よくある質問

アクセスについて

駐車場は近くにありますか?

30分/¥250で当ビル(西新宿木村屋ビル)地下1階に有料駐車場があります。
時間帯によっては混み合う場合もありますので、公共交通機関でのご利用をおすすめしています。

バイクの駐車スペースはありますか?

当ビル(西新宿木村屋ビル)内には、バイクの駐車スペースはありませんので、近くの「ヒューマックス新宿駐車場」をご紹介しています。

健診について

「協会けんぽ」の金内メディカルクリニックの健診機関コードを教えてください。

「1310432385」です。

検尿は、いつ採ったらいいですか?

健診当日、起床後朝一番に採ってください。

検便は、どの位前から採っても大丈夫ですか?

健診日の3日前から大丈夫です。

MRIとMRAの違いを教えてください。

MRIは「磁気共鳴画像」でMRAは「磁気共鳴血管撮影」と略します。
わかりやすくいえば、例えば脳MRの場合、MRIは「脳全体を見やすくした画像」で、主に血管が詰まって壊死した所がないか、出血はないか、水は溜まってないか、等全体を診ます。
MRAは「脳内の血流を見やすくした画像」で、血管は正常に走行しているか、動脈瘤はないか、等主に血流について診ます。
そのためMRAは、より鮮明に血流を映しやすくするため造影剤を注射する場合もあります。

faq01.gif

インプラントが入っていますが大丈夫ですか?

健診は可能ですが、画像が乱れる場合があるため正確な画像が撮れないこともありますので、 予めご了承ください。

胃カメラの日はいつですか?

毎週火曜・水曜・土曜と第2・第4木曜日となっています。

大腸カメラは日帰りドックと同じ日にできますか?

申し訳ありませんが、体調を考え、別の日をお薦めしています。

女性からのご質問

健診中に子供を預ける施設はありますか?

申し訳ありません。当院には託児施設はありませんので、予めご了承ください。

乳がん検査をお願いしたいのですが?

乳がん検査には大きく分けて「乳腺エコー」と「マンモグラフィ」の2種類の検査法がありますので、事前にご希望の検査法をお知らせください。
「マンモグラフィ」は、35歳以上の方は健康保険組合によっては補助があります。各組合へご確認ください。

乳がん検査は「乳腺エコー」と「マンモグラフィ」はどちらが良いですか?

一般的に、乳腺の多い若い女性や出産をまだされていない方には「乳腺エコー」が、30歳を超えた方には「マンモグラフィ」が適していますが、当クリニックでは両方の同時受診をお薦めしています。

豊胸手術をしていますがマンモグラフィ検査はできますか?

マンモグラフィは乳房に圧をかけて検査しますので、胸の中に入れてある素材がずれたり、破裂する場合も考えられますので、検査を受けることができません。

生理中の健診はできますか?

基本的には健診は可能ですが、「採便」「採尿」「子宮細胞診」に関する検査項目のみ後日、再度の来院になる場合があります。
また胸が張る方は、「マンモグラフィ」を受けた場合、かなりの痛みをともなう場合があり、「乳房MRI」は乳腺が鮮明に写らない場合もありますので、可能な限りおすすめはしていません。

婦人科の検査はいつできますか?

月曜~土曜日まで、ご自由に健診できますが、ご不安のある方は、毎週木曜日はレディスデーを設けていますので、女性しか来院しませんので、ご安心ください。

健診・検査のご予約はこちらから

人間ドック・健康診断・各種検診について

健康診断のご予約

フォームよりお申込みいただけます。(最大10名まで)

オンライン予約

受付時間

月曜-土曜 午前 8:30~11:45 
午後 14:00~16:45 (日曜祝日・休診)
ご不明点はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

外来診療について

外来のご予約

診療時間

月曜-土曜 午前 8:30~11:45
午後 14:00~16:45
(土曜午前のみ/日曜祝日・休診)

  • 法人のみなさまへ
  • 外来診療表
  • 医療関係者の方へ